「新しい公共」の考え方による地域づくり
 
《北陸地方整備局からのお知らせ》
○「地域づくり活動のための資金調達セミナー」を開催しました
 平成24年3月15日(木)に新潟県新潟市内において、「地域づくり活動のための資金調達セミナー」を開催しました。(プログラムはこちらをご覧下さい。)
 国土交通省地方振興課からモデル事業などを通じてわかってきた地域づくりの現状と課題、そして今後地域づくりを進めていくうえで重要と考えられることを説明していただきました。
 基調講演では、東日本大震災が寄付に及ぼした影響や、タイガーマスク運動にまつわる話を交えて、NPOの果たす役割などわかりやすく話していただきました。
 事例紹介では、それぞれの事業において、取り組みはじめたきっかけから現在の課題について丁寧に説明していただき、大変参考になりました。
 今回のセミナーの開催にあたりましては、ご協力いただきました各団体の皆様には大変お世話になり、誠にありがとうございました。また、ご参加いただきました多くの皆様にも厚くお礼申し上げます。


 
  最初は国土交通省地方振興課からの説明から始まりました。  日本ファンドレイジング協会の鵜尾政隆常務理事からは
 基調講演に加え最後に講評もいただきました。
 
 
      先進事例として東京からNPO法人まちぽっとの
      奥田様にお越しいただきました。
    北陸の新潟、富山、石川からそれぞれの事例を
    紹介していただきました。

トップ アイコン
「新しい公共」トップページヘもどる