《近況報告》
【活動地域:新潟県魚沼市福山新田地区】
~NPO法人野外教育学修センター魚沼伝習館より~

(H24.3.21)
○「こころを育む活動」で奨励賞をいただきました

 パナソニック教育財団による2011年度子ども達の「こころを育む活動」で奨励賞をいただくことができました。「こころを育む活動」とは、日本人の心の荒廃に歯止めをかけるきっかけづくりとして、全国各地から事例を募集した中から優れた活動を支援し紹介するものです。
 このたび魚沼伝習館で取り組んできた、自然環境を含め、様々な文化・技術を継承してきた地域の人たちも教育資源ととらえた自然体験活動など、地域に根ざした活動が奨励賞に選ばれました。これからもこの地域ならではの教育資源を活用して、子ども達がこの地域に愛着を持てる活動に取り組んでいきます。
 
kokoro_album036.jpg
2月初旬に表彰式がありました。 

(H23.4.20)
○NHKのラジオ番組に出演しました

 2月18日(金)にNHKラジオ第一放送の「私も一言!夕方ニュース」に坂本理事長が出演しました。地方の現状と、魚沼伝習館が福山新田にて農林業を主として生計を立てるために取り組んでいる内容を紹介しました。短い時間でしたが大島解説委員が聞き手になっていただき、情報発信の一つとしてよい機会となりました。

(H22.7.20)
○6月13日に「うおぬまわくわくキッズ」で自然観察を行いました

 6月13日(日)に南魚沼市のおおくらの森公園で自然観察を行いました。地元の方2名を講師に迎え、親子30人が参加しました。たくさんの植物を触ったり匂いをかいだり食べてみたり、里山の自然公園ですが、希少植物もあっていろんな発見がありました。

(H22.6.21)
○ボランティアの協力を得て田植えや畑仕事を行いました

 5月末から6月初旬にかけて今年も田植えを行いました。東京からボランティアが3名駆けつけていただき、有機栽培の苗は手植えで大変でしたが、天候に恵まれ気持ちのよい田植えでした。
 また、5月末に2名のボランティアが長岡市と茨城県から駆けつけていただき、畑に石灰を捲きました。2名とも除雪のボランティアに来てくれた方です。


トップ アイコン
近況報告ヘもどる