道の駅氷見「ひみ番屋街」・ひみ漁業交流館「魚々座」にお越しの皆さん


6月20日、氷見市の両観光施設にお越しの皆さんにインタビューしました。能越自動車道は、「早い」、「走りやすい」という声の他、「全線開通」や「休憩所の設置」を望むご意見もありました。

 県外からお越しの皆さん

@石川県からお越しのご家族(ひみ番屋街)
インタビュー

非常に便利でした。七尾氷見道路最高!!

A岐阜県からお越しのお二人(ひみ番屋街)
インタビュー

東海北陸道から能越自動車道と、道が広くて走りやすかったです。

B長野県からお越しのご家族(魚々座)
インタビュー

東海北陸道からまっすぐで使いやすい。休憩所やトイレが欲しいです。

C静岡県からお越しのお二人(ひみ番屋街)
インタビュー

北陸新幹線を利用後、金沢駅からレンタカーで来ました。もっと標識があれば分かり易くて良いと思います。


 県内からお越しの皆さん

@氷見市からお越しのご家族(ひみ番屋街)
インタビュー

カーブが少ないので走りやすく、早い。休憩所やトイレが欲しいです。

A高岡市からお越しのライダー(ひみ番屋街)
インタビュー

早く走れるので、七尾へ行くのに便利ですね。七尾からのと里山海道までを早くつなげて欲しいです。

B南砺市からお越しのお二人(ひみ番屋街)
インタビュー

早く着いて、氷見が近く感じました。今度、七尾に行ってみたいです。

C富山市からお越しのご家族(ひみ番屋街)
インタビュー

能越道を使って和倉温泉へ行ってみたいです。



 施設の関係者のみなさんなど


両施設の関係者の方や観光バスのドライバーさんへもインタビューしました。七尾氷見道路の全線開通と北陸新幹線の開業により、観光客の増加を期待する声がありました。

@施設内店舗(ひみ番屋街)
インタビュー

能越自動車道は景色がきれいで良いと思います。氷見牛を食べに来てください。

A施設内店舗(ひみ番屋街)
インタビュー

高岡や七尾が近くなり便利になりました。海の景色が良いので、ぜひ氷見にいらして下さい。

B観光バスドライバー(ひみ番屋街)
インタビュー

走りやすい道路だが追い越しができないので、追い越し車線を造って欲しい。また、PAも造って欲しい。

C施設内体験コーナー(魚々座)
インタビュー

G.W.中には県外からの観光客が多かったです。能越自動車道は道が分かりやすいので、遠出しやすいのではないでしょうか。



 他にも多くの方にインタビューにご協力を頂きました!!

まとめ
インタビューにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

↑ページの先頭へ

国土交通省 北陸地方整備局 金沢河川国道事務所 調査第二課
〒920-8648 石川県金沢市西念4丁目23番5号
電話: 076-264-9912(ダイヤルイン)

国土交通省 北陸地方整備局 富山河川国道事務所 調査第二課
〒930-8537 富山県富山市奥田新町2番1号
電話: 076-443-4717(ダイヤルイン)