平成18年度 金沢河川国道事務所 記者発表資料

【速報】「山側環状」全線開通 渋滞緩和に効果発揮!

平成18年4月21日

 

●断面交通量の変化

※単位の「○台/12h」は、7時〜19時までの12時間の交通量

金沢市街地の交通量は減少。山側環状は全線開通で大幅に増加。

・国道159号 小坂地先
整備前:20,800台/12h → 整備後:18,600台/12h (2,200台減少
・山側環状 東長江地先
整備前:13,100台/12h → 整備後:27,500台/12h (14,400台増加
・山側環状 高尾1丁目
整備前:20,900台/12h → 整備後:31,300台/12h (10,400台増加

●渋滞状況の変化

※朝の通勤時間帯(7時〜9時)における最大渋滞長

津幡方面から中心市街地に向かう方向で渋滞緩和が顕著。

・国道159号 小坂交差点(森本→市内中心部)
整備前:2,670m → 整備後:420m (2,250m減少
・山側環状 鈴見交差点(鈴見→東長江)
整備前:50m → 整備後:250m (200m増加

●所要時間の変化

※北陸道「金沢森本IC」〜山側環状「安養寺北交差点」間の所要時間

山側環状利用により、市街地を通過する所要時間が大幅に短縮。

・北陸道「金沢森本IC」〜山側環状「安養寺北交差点」間
整備前(国道157号・159号を利用):49分
整備後(山側環状を利用):     30分(約20分短縮)
整備後(国道157号・159号を利用):46分(約3分短縮)

 

《参考資料》