平成16年度 記者発表資料


 
  高速割引社会実験を実施
〜今回は朝夕の平日のみ加賀IC〜金沢森本IC間で3週間実施〜
<添付資料>参考1:北陸自動車道と並行する国道8号の渋滞損失について/昨年度の実験効果について
 

北陸自動車道と並行する国道8号の渋滞損失について

 北陸自動車道と並行する国道8号では、金沢都市圏(金沢市、松任市、野々市町)での渋滞が最も激しく、続いて小松市、加賀市の渋滞が大きい。
 これら県内全体にわたる渋滞緩和のため、実験区間を加賀IC〜金沢森本IC間とした。
 

■国道8号における渋滞損失時間グラフ■
国道8号における渋滞損失時間グラフ

昨年度の実験効果について

 昨年実施した実験では、国道8号諸江交差点において、最大渋滞長が約1.8kmから約1.2kmに減少し、1km以上の渋滞継続時間が1/3に減少するといった効果があった。
 

■国道8号諸江交差点における渋滞長の推移(朝ラッシュ時)■
国道8号諸江交差点における渋滞長の推移(朝ラッシュ時)
(第1弾の結果)
昨年度実施の社会実験概要
区 間: 美川IC〜金沢東IC
期 間: 第1弾 平成15年12月1日〜5日(全車種)
第2弾 平成16年1月19日〜3月12日(ETC限定)
割引額: 第1弾 約30%引 (一律150円引)
第2弾 約50%引

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