平成16年度 金沢河川国道事務所 記者発表資料

徳光PAスマートIC、いよいよスタート!
〜海まで0分、グッと縮まる良(4.)い(1)イ(1)ンター〜

《参考資料》徳光PAスマートIC社会実験の概要

        1. スマートIC社会実験の目的
        2. 経緯
        3. 実験運用日時
        4. 実験期間中の通行料金
        5. 実験終了後の対応

(1)スマートIC社会実験の目的

 日本の高速道路が利用されにくい理由の一つに、隣接するICとICの距離が長いこと(平均約10km)が挙げられます。そこで、国土交通省では、既存の高速道路の有効活用や地域経済の活性化を推進するため、建設費や管理費を削減できるスマートIC(ETC専用IC)の導入を検討しています。
本実験は、一般道に容易に接続可能な既存のSA・PAにETC専用の仮設出入り口を設置し、スマートIC運営上の課題等を把握するものです。

徳光PAスマートIC社会実験の目的
  1. 今後のスマートICの円滑な導入を図るため、整備・運営上の課題を把握
    • 分離型PA及びハイウエイオアシスでのスマートICの整備運営上の課題を把握
    • 恒常的スマートIC設置を視野に入れ監視員、誘導員の人員配置等を含む運営上の低コスト化を検討
  2. 地域住民の利便性向上、企業活性化、観光・交流の促進等の効果を把握
    • 通勤を主とした日常生活における高速道路利用促進効果を把握
    • 松任市に集積した工業団地等の企業活性化効果を把握
    • 観光産業への促進効果を把握
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(2)経 緯

平成16年4月6〜23日 国土交通省が候補箇所を募集
平成16年6月18日 全国の実験候補箇所として35箇所を登録と発表
(徳光PAが登録)
平成16年6月24日 第1回徳光PAスマートIC地区協議会設立準備会
平成16年7月21日 第2回徳光PAスマートIC地区協議会設立準備会
社会実験実施を国土交通省に申請
平成16年7月23日 徳光PAスマートIC社会実験 採択
平成17年1月27日(本日) 第1回徳光PAスマートIC地区協議会開催

(3)実験運用日時

●実験期間中の毎日24時間の運用として実験を行います。
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(4)実験期間中の通行料金

●現在の通行料金の算出方法に従い算出します。
(例)普通車の場合 (通常料金) 《通勤割引*》
徳光スマートIC←→金沢西IC 350円 200円
徳光スマートIC←→小松IC 550円 300円
*通勤割引:朝夕の通勤時間帯(6〜9時、17〜20時)を5割引(大都市を除く)。ただし100km以内。
*認可前の試算であり変更する可能性もあります。

(5)実験終了後の対応

●交通量調査や利用者アンケートなどの結果から、徳光PAにおけるスマートIC設置効果を検証し、公表します。
(ご利用上の注意)
●簡易なETC出入口のためスマートICではETCゲートの前で必ず一旦停止が必要です。
●ご利用にあたっては、ETC車載器にカードを挿入して通行して下さい。
●ETCカードのみのご利用はできません。
●天候や機器の故障など道路管理上必要な場合、予告無しにスマートIC車線を閉鎖する場合がございますのでご了承ください。
【位置図】
徳光PAスマートIC社会実験箇所位置図
 
  
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松任市役所公園緑地課からのお知らせ
【締切間近】自動料金収受システム(ETC)車載器の購入費用の一部を助成します。
対象:市内に住所を有する人または市内の事業所へ通勤する個人及び法人。
H16.9.27以降に購入されたETC車載器で、取付け費、セットアップ料は含まない。
受付はH17.1.31まで(500台限定)
助成額:車両一台につき助成対象経費の1/2(限度額3000円)
申込方法:助成金交付申請書(市HPからダウンロード可)、販売証明書、自動車検査証写し、
勤務証明書(市外在住の市内勤務者)及び請求書を公園緑地課へ提出。 徳光PA ETC出入口の位置図
問い合わせ・申請書提出先:公園緑地課(市役所3F)TEL 076-274-9560
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