高速料金割引実験【速報2】
〜北陸道 美川I.C〜金沢東I.C〜
平成15年12月1日
高速割引 ○ 北陸道の交通量は最大14%増加
○ 国道8号の交通量は約2〜3%減少
12.1〜5 約30%off

北陸道における交通量比較 1)
路線名 観測点名 7:00〜18:00総交通量(台) 比較
 昨年度データ 本日データ 
北陸自動車道 美川〜金沢西
20,400 22,200 約 +9%
約 +1,800台
金沢西〜金沢東 15,600 17,800 約 +14%
約 +2,200台

※各交通量は100台単位で四捨五入

国道8号における交通量比較
路線名 観測点名 7:00〜18:00総交通量(台) 比較
 昨年度データ 本日データ 
一般国道8号 金沢市森戸 2) 45,800 44,400 約 -3%
約 -1,400
金沢市西念 3) 46,200 45,200 約 -2%
約 -1,000
※各交通量は100台単位で四捨五入

1) 北陸道における本日午前7時〜午後6時までの交通量を昨年の12月2日(月)〜6日(金)までの平均値と比較。
2) 国道8号金沢市森戸における本日午前7時〜午後6時までの交通量を今年の11月25(火)〜28日(金)までの平均値と比較。
3) 国道8号金沢市西念における本日午前7時〜午後6時までの交通量を昨年の12月2日(月)〜6日(金)までの平均値と比較。
  ※速報値につき、後で修正する可能性があります。

【参考】
金沢市内の国道8号は、1日あたり77,000台の交通量が流れ、県内一交通量が多い路線。一方、これに並行する北陸自動車道は1日あたり25,000台の交通量が流れていますが、まだまだ道路に余裕があります。また東西間のみの交通は、国道8号が13,000台に対して、北陸自動車道は1,300台となっています。