金沢河川国道事務所

NHK金沢放送局「かがのとイブニング」出演
--令和元年11月13日(水)

 白山砂防女性特派員が、11月13日に白山砂防科学館で行われた、NHK金沢放送局「かがのとイブニング」(11月13日午後6時10分から)の中継生放送に出演しました。
 中継生放送では、白山砂防女性特派員が白山砂防の防災対策を次世代に伝えていくための取り組みについて、特派員へのインタビューも含めながら伝えられました。
 あわせて、白山砂防科学館で展示されている、昭和9年手取川大水害の記録を後世に残すため林茂さんが描いた35枚の絵や、同災害で流出した「百万貫の岩」などについても紹介されました。
 約8分間の出演ではありましたが、カメラを向けられると少し緊張した様子の特派員達も、過去の白山の大災害から始まり、土砂災害や砂防堰堤の役割、高標高での工事の様子などを盛り込んだ多彩な演出に、物怖じせず明るくインタビューに答え、活気がある内容になりました。特派員4名が参加しました。
 

  •   ★NHK金沢放送局「かがのとイブニング」出演内容★
      
アナウンサーの水谷さんより、白山女性特派員の紹介が始まりました!
 
強心臓の持ち主!?やりとりもスムーズ!!
 
始まってみると緊張もどこかに飛んで行きました!
 
来期(※12月初旬から募集開始の予定です)の白山砂防女性特派員のご応募お待ちしておりま〜す
 
最後は記念写真バッチリ。いい笑顔ですね。


白山砂防女性特派員からのお知らせ

私たち白山砂防女性特派員が小学校へ訪問します!
 
「土砂災害」についての出前講座
 手取川流域の小学校を対象に、私たち白山砂防女性特派員が小学校に訪問して、近年増加している土砂災害についてや土砂災害に対する心構えなどの説明を行います。
 
 興味のある小学校は金沢河川国道事務所 流域対策課までお問い合わせください。