金沢河川国道事務所

第6回活動 --平成24年8月21日(火)〜22日(水)

  • 手取川源流域調査(白山登山)


【1日目】8月21日(火)

 8:30金沢河川国道事務所 発

11:00登山開始(砂防新道にて)

13:00昼食(甚之助避難小屋)

13:40出発

16:20室堂 着

17:00夕食(室堂)

【2日目】8月22日(水)

  3:30起床

  5:05御前峰 着  〜御来光〜

  8:30下山開始 (エコーライン)

 10:15南竜山荘 着     〜万才谷
      排水トンネル工事概要の説明〜

 13:00中飯場 着

 14:00休憩施設 着(食事・入浴)

 16:45金沢河川国道事務所 着

活動感想

餅井

餅井】ストレッチ体操後、ガイドの干場さんの後に付いて白山登山が始まりました。最初の休憩所の別当覗では、蝶のアサギマダラが数匹飛び回っており、歓迎しているかの様に見えました。甚之助小屋へ向かう途中の小さな池では、体長6cm程のクロサンショウウオが泳いでおり例年よりも数少なく感じられました。新築2年目の甚之助小屋は、まだ木のやさしい香りが残っており、昼食時には過ごしやすかったです。
 今年は暑かったせいか、年のせいか室堂に着いた時には少し疲れていましたが、夕食後のきれいな夕日に見とれていた時は疲れもどこかへ吹っ飛んでいきました。夜は見事な満天の星を仰ぎ、翌日、御前峰での午前5時10分過ぎの雲一つない槍ヶ岳脇より出て見えた御来光を拝みました。
 初めは2秒程のプラチナのような光を放った後にゴールドの光を放射状に輝く太陽を見ました。とっても幻想的なシーンでした。御来光とともに、パノラマにくっきり見える風景(富山湾、能登半島、津幡方面他)は、忘れることが出来ません。
 今回の下山コースはエコーラインです。途中、左側下方から沢の流れる音を耳にすると、ここが手取川源流域と説明して頂きました。何か目印や説明案内の立て看板でもあったらと思いました。
 南竜山荘では飛島建設さんの社員さんから鉄塔や工事の説明を受けました。
 2日間の晴天で最高の白山登山ができました。有り難うございました。