1. トップページ
  2. 白山砂防女性特派員
  3. > 平成21年度 募集要項

平成21年度 白山砂防女性特派員募集

平成21年度 白山砂防女性特派員の募集は締め切りました。
ご応募ありがとうございました。

白山砂防女性特派員って何?

 優美な姿形と可憐な高山植物でわたしたちを魅了する霊峰白山。その一方で、脆く崩れやすい白山は、ひとたび雨が降ると土石流災害など思わぬ自然の猛威を見せつけます。白山登山道(砂防新道)に隣接する別当谷で発生した平成16年5月の土石流や、平成18年9月の山腹崩壊は記憶に新しいのではないでしょうか。
 金沢河川国道事務所では、土石流などの土砂災害から下流域に住む人々の生活を守るために白山で砂防事業を展開しています。
 しかし、日常生活の中で砂防事業を知る機会が少ないため、その大切さを実感しづらい面があります。
 そこで、白山や白山砂防事業を見て、聞いて、考えていただき、そこで得られた内容を広く情報発信する大切な役割を担うのが『白山砂防女性特派員』なのです。

このページの上へ

平成21年度活動スケジュール(予定)

活動名 実施時間 平日・休日別 活動内容
研修活動 4月下旬 平日 白山砂防科学館で学習
土砂災害防止月間 6月上旬 平日 街頭広報活動及びキャラバン隊
手取川現流域調査 9月(1泊) (未定) 白山登山での砂防現場見学
百万貫の岩まつり 10月上旬 土休日 運営補助、白山砂防のPR活動

任期:原則1年間(平成21年4月から平成22年3月)
活動日:主に平日の活動となります
活動時間:8:30〜17:00位まで

※活動内容によっては若干変更となる場合があります。この他にも、研修活動、広報活動を計画中。

↓これまでの活動をご覧いただけます。↓

このページの上へ

応募要項

<応募資格>
●石川県内に在住の方
●年齢20歳〜65歳位で、白山登山ができる健康な方
●下記集合場所の内のいずれかへ集まっていただくことのできる方
①金沢河川国道事務所(金沢市西念) ②JR金沢駅 ③道の駅しらやまさん ④白山砂防科学館(白山市白峰)
●年間を通して積極的に参加いただける方
<留意点>
●無報酬とさせていただきます。
●集合場所までの交通費は自己負担となります。

平成21年度白山砂防女性特派員の
募集は締め切りました。

このページの上へ

金沢河川国道事務所