TOP



     防災地域・まち・住まいづくり技術・建設産業河川道路港湾空港営繕用地

営繕部トップ事業紹介 > 耐震対策



 
■事業紹介
災害につよい官庁施設の整備 (耐震対策)
 安全で安心できる社会の形成を目指して、「官庁施設の総合耐震計画基準」及び「官庁施設の総合耐震診断・改修基準」を定め、建築物全体としての総合的な耐震性能を確保するよう整備を行っています。
既存施設についても、緊急性の高いものから計画的に補強、改修等を実施しています。

 >>> 既存庁舎耐震化事例はこちら
官庁施設のグリーン化の推進 (環境対策)
 ライフサイクルを通じた環境負荷の低減に配慮し、環境保全対策の模範となる官庁施設として、「グリーン庁舎」の整備を推進しています。

 >>> 詳細はこちら
ユニバーサルデザイン
 高齢者や障がいをお持ちの方を含む全ての人が安全に、安心して利用できる施設を目指し、整備を進めています。
 新築する施設では、ユニバーサルデザインの有識者や地域にお住まいの障がいをお持ちの方にご意見を伺いながら整備を進めています。

 ユニバーサルデザインレビューの取組について
 >>> 実施例:新潟美咲合同庁舎1号館
 >>> 実施例:新潟美咲合同庁舎2号館
 >>> 実施例:長岡地方合同庁舎
 >>> 実施例:新潟地方合同庁舎
官庁営繕の技術基準等

国土交通省では、「官公庁施設の建設等に関する法律」に基づき「国家機関の建築物及びその附帯施設の位置・規模・構造の基準」を定めており、これに基づく 様々な技術基準を制定することで、防災・福祉・環境等に配慮するとともに、社会的ニーズに積極的に対応することで、真に豊かなくらしの実現に努めています。
こうして定められた技術基準は官庁施設のみでなく、地方公共団体等でも広く活用されています。

  >>> 官庁施設の技術基準等(国土交通本省ホームページへ)

  >>> 官庁施設の積雪・寒冷地設計基準 

  >>>官庁施設の積雪・寒冷地設計基準及び同要領 

 また、営繕部では、上記「統一基準」をはじめとして、官庁営繕に関する質問等にお答えするための 相談窓口を開設していますので、お気軽にお問い合わせください。

H29の主要事業

  >>> 佐渡海上保安署 【更新工事】

  >>> 石川運輸支局 【更新工事】

  >>> 伏木港湾合同庁舎 【長寿命化対策整備】
  >>> 十日町簡易裁判所 【更新工事】
  >>> 村上簡易裁判所 【更新工事】
  >>> 平成29年度年度設計案件 (予定)