文字サイズ

〒940-8512 新潟県長岡市中沢4丁目430-1
TEL0258-36-4551(代表)/ FAX0258-33-7566

Q11. ブースターケーブルってどう使うの?

ブースターケーブルの接続方法は?

バッテリーが上がってしまったときに役立つのがブースターケーブル。ところが、つなぎ方を理解していない人が意外と多いのです。実は、つなぎ方を間違えると、配線の燃損や、コンピュータ、カーステレオなどが壊れてしまうおそれがあります。
ブースターケーブルをつなぐときには、まず、故障車のライトや、エアコン、オーディオなどをオフにしてから、必ず次の順番でつなげるようにしましょう。
まず、ブースターケーブルをつなげましょう。

1. 故障車のバッテリーターミナルのプラス側に、ブースターケーブルの赤いクリップを接続。
2. 救援車のバッテリーターミナルのプラス側にもう一方の赤いクリップを接続。
3.救援車のバッテリーターミナルのマイナス側にブースターケーブルの黒いクリップをつなぐ。
4. もう一方の黒いクリップを、故障車のエンジンハンガーなどにつないでアースする。

ブースターケーブルのつなぎ方

ブースターケーブルがつなげたら、
5. 救援車のエンジン回転を2000回転(rpm)くらいに保って数分間充電させ、故障車のエンジンをかける。
(注 いきなりやるとコンピュータ系統がおしゃかになってしまいます。)

無事エンジンがかかったら、つなげたときの逆の順番でケーブルを外しましょう。