千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >知る・遊ぶ・協働 >ゴミのない川にしよう >一度大雨が降ると河川では洪水になり、大量の生活ごみが!

 

一度大雨が降ると河川では洪水になり、大量の生活ごみが!
雨が降って洪水になると、無作為に捨てられた生活ゴミが洪水と一緒に流れ出ます。
特に、川の中の樹木やヨシ、そして、生活ゴミも大量に流れてきます。
生活ゴミは、主にペットボトル、ビニール、空き缶など
平成16年台風23号出水のようす(小布施橋)
平成16年台風23号出水のようす(小布施橋)
洪水後の橋に引っかかった流木(屋島橋)
洪水後の橋に引っかかった流木(屋島橋)
台風23号では約34600立方メートルのゴミが出たんだ。 洪水により流れ出たゴミ(安茂里地区)
洪水により流れ出たゴミ(安茂里地区)
洪水で、ゴミが流れ出たあとの川の姿は一変!
洪水で流れ出た大量のゴミは、多くが川の中(河原、柳の立木など)に残され、千曲川や犀川、さらに支川の至るところに散乱しています。
洪水後の河岸(坂城町磯部)
洪水後の河岸(坂城町磯部)
洪水後の河原(奈良井川)
洪水後の河原(奈良井川)
洪水は、その爪痕を残し、川の姿を変えますが、これは自然の営み。
しかし、大量の生活ゴミは、自然のものでなく、自然の良好な景観を変えてしまいます。
さらに
  1. 川に住む生き物、川を生活の場所にする生き物に対して悪影響を与えます。
  2. 川で営みをする人、水遊びなどに利用する人にも、大変迷惑なものです。
  3. 最後は、やがて海まで流れて、海も汚しています。
  4. その他、野火(自然発火、タバコのポイ捨てなどによる火事)の元になっています。

 

ページトップへ

〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74
千曲川河川事務所 管理課 TEL 026(227)9261 FAX 026(227)4071
Copyright (C) 2007 Chikuma River Information Room. All Rights Reserved.