千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >お知らせ >河川内樹木伐採希望者の公募情報

河川内樹木伐採希望者の公募情報

 

 平成26年度 千曲川・犀川の河道内樹木伐採の希望者を公募します
(伐採樹木を無償でお持ち帰りいただけます)
当選者発表(←こちらをクリック)

                                                   平成26年9月29日
                                                    北陸地方整備局
                                                        千曲川河川事務所長


 

1.目的
  河川内の樹木は、洪水時に流れの支障となり、さらには倒れた樹木が下流の橋等に引っかかって洪水をせき上げるなど、治水上問題となります。また、河川巡視の際の視野も遮られ、河川管理上の支障になったり、ゴミの不法投棄の温床となっています。
 このため、千曲川河川事務所では計画的に伐採を続けていますが、予算にも限りがあり、一方で、近年ハリエンジュ(ニセアカシヤ)のように増殖能力の高い外来種が急速に繁茂し、対処に苦慮しているのが実態です。
 そこで、千曲川・犀川の河川内の樹木について、公募により希望者に伐採していただき、その伐木を無償で持ち帰って頂くことにより、伐採コストの縮減及び木材資源の有効利用を図る試みを平成17年度から行っています。


2.対象箇所(予定)
 公募伐採の対象箇所は以下に示す箇所を予定していますが、現地の状況等により変更する場合があります。対象箇所の中に予め区画を設定し、各区割りごとに抽選を行い伐採者を決定します。(総区画数及び面積等については、応募数、樹木の粗密などの現地状況などにより、多少変動します)。
 伐採対象樹木は区画内のハリエンジュを主とし、切ってはいけない樹木については現地に明示します。樹木の太さなどは場所によって差違がありますが、胸高直径10cm〜20cm程度のものが20〜30本程度生えている箇所を選定しています。なお、伐採箇所までは軽トラック程度の運搬車両の進入が可能です。


 

伐採対象の場所
予定
区画数
位置
平面写真
@ 長野市 村山地区
  (村山橋の約500m下流左岸の河川敷)
 10区画前後
A 長野市 若穂牛島地区
  (落合橋下流合流点の河川敷)
9区画前後
B  千曲市 磯部地区
  (万葉橋直上流右岸の河川敷)
 14区画前後
C  松本市 上大妻地区
  (倭橋の約200m上流左岸の河川敷)
 5区画前後

 


3.伐採面積
  伐採面積は、各地区ごとの現地状況によって異なりますが、1区画当たり約300〜600u程度を予定しています。

4.応募資格
 応募資格は以下のとおりです。
  @個人、営利を目的としない団体
  A長野県内に居住されている方
  B伐採木を自家消費される方(譲渡、売却禁止)


5.応募条件
 応募にあたっては、1世帯で1区画のみの応募とし、同一住所、同一氏名による複数応募は認められません。また、応募は全ての地区あわせて1件のみとし、複数の地区に重複して応募することは認められません。ただし、応募数が区画数に満たない場合は別途割り当てを行う場合があります。(9.参照)


6.応募の無効
 下記に1つでも該当する場合、応募資格なしとし無効といたします。
  @応募書類に必要事項の記載が無い場合
  A「4.応募資格」の条件を有さない場合
  B「5.応募条件」の複数応募、重複応募が判明した場合(全件を無効)
  C昨年度伐採者で枝持ち帰り希望をしながら持ち帰りをしなかった場合
 また応募内容に虚偽の記述があった場合、判明した時点で当選前後にかかわらず無効とさせていただく場合があります。


7.伐採木の取り扱い
 ハリエンジュは「要注意外来生物リスト」に指定されています。要注意外来生物は外来生物法の規制対象となる特定外来生物や未判定外来生物とは異なり、外来生物法に基づく飼養等の規制が課されるものではありませんが、これらの外来生物が生態系に悪影響を及ぼしうることから、利用に関わる個人や事業者等に対し、適切な取扱いについて環境省より理解と協力を求められています。
 そのため、伐採木の用途については、燃焼やチップ化など、他の地域に拡がらない使用目的に限定していただきますようご協力をお願いいたします。また、伐採中や運搬中においても飛散防止に努めていただくようお願いいたします。


8.申し込み方法
 申し込みは、原則として電子メールとします。
 下記「応募用紙」をダウンロードし必要事項を記載の上、応募期間中に下記アドレスまで電子メールにて送信して下さい。
 電子メールにて申し込みできない方は、千曲川河川事務所管理課までお問い合わせください。


  応募用紙等(Microsoft Excel)はこちら  (Microsoft Word)はこちら

  @応募受付期間:平成26年9月29日(月)から平成26年10月29日(水) 17:00  終了しました
  A送信先アドレス:ccms016571@hrr.mlit.go.jp
 なお、応募状況により締め切りを変更する場合がありますのでご了承ください。


9.応募者多数の場合の伐採資格者の決定方法
 応募者が多数の場合は抽選とします。抽選は千曲川河川事務所において地区ごとに厳正に行います。なお、原則として枝のお持ち帰りを希望される方を優先します。
 なお、「枝」とは別図のとおりであり、枝の持ち帰りを希望されて伐採資格者となった場合は、小枝、葉、種子を除き必ず枝をお持ち帰りください。持ち帰られなかった方は、次年度に応募されても無効とさせていただきます。
 また、応募者が区画数に満たない場合は、他の地区の落選者のうち応募用紙に「他の箇所も可」とあらかじめ記入いただいた方に二次割り当てする場合があります。その場合、二次割り当ては当初の先着順といたします。


10.伐採資格者の発表方法
 伐採資格者については、当ホームページ上で予め応募用紙にご記入いただいた「ニックネーム」にて発表するとともに、速やかに郵送で通知いたします(落選された方には通知は行いません)。伐採資格者の決定は、11月上旬を予定しております。
 なお抽選結果についての苦情、問い合わせに関してはお答えできかねます。


11.伐採条件
 いずれの箇所においても、次の条件に従って実施して下さい。
(1)実施内容、費用等の負担
  伐採、搬出について要する費用、労力等は、全て伐採資格者の負担とします。伐採した樹木は無償で持ち帰ることが出来ます。なお、枝については伐採資格者が持ち帰り無しで当選した場合に限り、一箇所に集積します。

(2)第三者への危害の防止及び賠償責任
 作業に伴い、堤防天端道路等の河川利用者、民地所有者、占用者及び他区画の伐採資格者等へ危害を及ぼさないよう安全な方法で実施するものとし、万一危害を発生したときは伐採資格者が賠償責任を負うものとします。
 第三者に危害を及ぼした場合、苦情等を受けた場合は速やかに、14.問い合わせ先の(2)に記載する各地区の担当出張所へ申し出て下さい。

(3)伐採時期
  公募期間終了後、速やかに伐採資格者を決定し通知しますので、平成26年11月10日までに下記「工事施工届」を各地区の担当出張所に直接提出して下さい。なお、届の提出が無い場合は、伐採の意志無しとみなし、他の応募者を伐採資格者に振り替える場合があります。
  所要の手続等が完了後、各自の区画について6週間程度の期間内に伐採を実施していただきます。なお、工事施工届を提出されたにもかかわらず施工されなかった場合は、次年度に応募されても無効とさせていただきます。
  伐採終了後は速やかに下記「工事完了届」を各出張所に提出して下さい。


  工事施工届・工事完了届(Microsoft Word)はこちら

(4)作業実施時間
  8時から17時とします。土日祝日でも作業可能です。


12.禁止事項
(1)河川内での焚き火の禁止
  河川敷内においては、枝等の焼却は野火の原因になり非常に危険なため、河川管理者として禁止しています。
また、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」およびそれに基づく「廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行令」(廃掃法)により、廃棄物の焼却は禁止されています。
一般的な野外焼却の詳細については各市町村の運用のとおりですが、公募伐採にかかる発生物の焼却は全て禁止にあたりますので、ご注意願います。

(2)枝の投棄について
  枝持ち帰りで当選した方については、小枝、葉、種子以外は持ち帰りが原則です。また、他人の区画や河川敷などに枝等を投棄することは厳禁です。発見した場合、次年度以降の応募資格を欠格といたします。


13.その他
・応募者は止むを得ない事由が発生した場合は、いつでも取り下げの申し出が可能です。
・伐採資格者を通知した以後において、当人に河川管理上好ましくない行為があった場合には、資格を取り消す場合が有ります。その際には原状回復等の措置を求める場合があり、また伐採のためにそれまでに生じた費用は当人にご負担いただきます。
・公募後に生じた事情により、公募手続の進行状況の如何に関わらず中止する場合があります。
伐採された樹木については、盗難防止のため当日に搬出するようにお願いします。万が一盗難にあっても一切責任は負いませんので、ご了解下さい。


14.お問い合わせ先

(1)申し込みから伐採資格者の決定までに関しては、以下までお問い合わせ下さい。

  千曲川河川事務所 管理課
   〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74  Tel 026-227-9261(直通) ※平日9:00〜17:00

(2)工事施工届、工事完了届の提出は、各地区の担当出張所に直接お問い合わせ下さい。なお、工事施工届及び工事完了届の提出はFaxでも結構です。

 [@地区]中野出張所
   〒383-0042 中野市大字西条字吉原562 Tel 0269-22-2729 Fax 0269-26-0722

 [A地区]長野出張所
   〒381-0026 長野市松岡2丁目1番26 Tel 026-221-4882 Fax 026-222-6371

 [B地区]戸倉出張所
   〒389-0800千曲市大字戸倉字芝宮2222 Tel 026-275-0133 Fax 026-275-6671

 [C地区]松本出張所
   〒390-0851松本市大字島内1666番1126 Tel 0263-47-2199 Fax 0263-47-2198

(3)よくあるお問い合わせ(Q&A)はこちら
                                                     −以上−

 

ページトップへ

〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74
千曲川河川事務所 管理課 TEL 026(227)9261 FAX 026(227)4071
Copyright (C) 2007-2014 Chikuma River Information Room. All Rights Reserved.