千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >ニュース/イベント >千曲川だより

千曲川だより

 掲載日 2017/07/14

 

 

夏休み前の安全利用点検を実施しました


 

 夏休み中に家族や友達で河川や水辺を利用される機会が多くなることが予想されることから、千曲川河川事務所では6月中旬から下旬にかけて管内の河川施設など、合わせて74区域の安全利用点検を実施しました。

 河川空間は人々にやすらぎと潤いを与えてくれる反面、降雨による急な増水など避けられない危険性も内在しているのも現実です。そのため、事故を未然に防止するための必要な措置を行い、可能な限り安心して河川を利用していただくことを目的に、毎年ゴールデンウィーク前と夏休み前に水際や堤防等の安全利用点検を行っております。
 千曲川河川事務所では安全・安心な河川整備に努めておりますが、河川を利用される皆様方におかれましても、常に危険と隣り合わせだということを認識いただき、安全確保にも心掛けていただくようお願いします。


《安全利用点検の状況》
 
 立入禁止看板も点検    階段の安全点検


 水辺を利用される方へのお願い 

1
.河川内では、その場所で降雨がなくても上流で降った雨により急に増水することもあります。
  水難事故防止のため、次のような現象が見られた場合は水際から離れるなどして下さい。
  
@激しい雨が降り出した
  
A突然、川の水が濁りだした
  
Bダムの放流を知らせるサイレンが鳴り出した など
  この季節は、川は水遊びや釣りなどを楽しむ絶好の遊び場になる反面、自然の脅威と
  隣り合わせになることも理解していただき、気をつけて利用しましょう。
2
.河川や水辺を利用された際に、発生したゴミは必ず持ち帰り、河川美化に努めましょう。
3
.お気づきの点がございましたら、最寄りの出張所又は千曲川河川事務所までご連絡下さい。

 千曲川河川事務所の点検箇所を含む北陸地方整備局全域の安全利用点検の結果は、

北陸地方整備局のホームページ
でもご覧頂けます。

担当:管理課

ページトップへ