千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >ニュース/イベント >千曲川だより

千曲川だより

 掲載日 2012/08/02

 

 

千曲川河川事務所工事安全対策協議会総会を開催
〜官・民一体で、建設労働災害をなくそう〜

 


 千曲川河川事務所工事安全対策協議会とは、国土交通省北陸地方整備局千曲川河川事務所の工事施工に当たり、労働災害の防止に関する総合的な計画のもとに、工事の安全施工、労働者の安全衛生の確保及び第三者に対する安全を確保し、工事の円滑な遂行に寄与することを目的とした千曲川河川事務所と千曲川河川事務所が発注する工事等の受注者で構成された組織です。
 この協議会における平成24年度総会が7月31日に長野市内において開催され、工事受注者等13社及び協議会役員等62名が一堂に会し、労働災害の撲滅のため今後の取り組み等を確認しました。


【総会の内容】

 会長代理の挨拶の後、今年度の協議会運営に向けて、規約の承認、平成24年度役員の紹介、平成23年度活動報告、平成24年度活動計画などの確認等がなされました。

 引き続き、平成23年度に千曲川河川事務所管内で計24回・78現場で行われた安全パトロール結果と平成24年度の北陸地方整備局管内の工事事故発生状況(上半期・速報値)の報告が行われました。
 築堤盛土や低水護岸工事が主体となる現場が大半であるため、安全パトロールでの主な指摘改善事項は、重大事故に繋がる恐れがある堤防上や法面からの転落・転倒防止に関する安全対策と、第三者への安全管理に関する対策に関するものが多かったことが特徴でした。

 平成24年度の北陸地方整備局管内の工事事故は、これまでに32件(上半期・速報値)発生しています。このなかには5月に発生した新潟県南魚沼のトンネル事故などの重大事故等も含まれますが、過去5年では最小となっています。しかし、今夏も猛暑の傾向であるため、熱中症対策の徹底など今後も引き続き事故防止に万全を期すことを確認しました。 

 また、平成23年度工事では各現場単位で工事内容の特徴を加味した様々な創意工夫を行っています。今後工事が最盛期を迎えるにあたり、本総会では、特に参考となる4工事の好事例を紹介しました。

工事事故発生状況について説明 各工事における創意工夫の発表

●創意工夫の発表内容
創意工夫 工事名 発表者 内容
盛土法面衣土の
定着の工夫と
今後の課題
長野環境整備工事 下田明信氏
藤森建設
工業(株)
盛土施工直後の法面は植生が活着するまでの間、降雨等により弱部となりやすいため、法面強化のための仕上げ方法を提案し、自主的に施工した。
巨石水制施工
について
明科築堤護岸
その1工事
宮入文夫氏
(株)守谷商会
規模の大きい巨石水制の施工にあたり、出来型管理及び施工に関する留意点(逃げ丁張り・巨石の噛み合わせの向上等)について工夫し、なおかつ工期短縮に努めた。
堤防刈草の
放射線量測定
中野管内
維持管理作業
大久保政彦氏
飯島建設(株)
昨年3.11の東日本大震災における福島原発問題を受けて、千曲川堤防刈草の放射線量を自主的に測定した。安全性を確認したうえで配布したところ、利用者である地元小学校(ヤギ飼育が目的)から感謝状を頂いた。
綱島護岸災害
復旧工事における
創意工夫について
綱島護岸
災害復旧工事
望月彰則氏
(株)北條組
施工性・安全性の確保を目的に巨石水制施工の工夫、周辺地区の井戸所有者を考慮した地下水観測の自主調査、環境に配慮した極低騒音の重機使用、地元地区現場見学会など多岐にわたる創意工夫を実施。

 創意工夫について発表した名の皆様におかれましては、出水期と降雪期を除く限られた工事期間のなかで、それぞれの特徴を生かした多岐にわたる創意工夫を行って頂きました。大変ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。


【平成23年度完成優良工事等及び工事成績優秀企業の表彰者・認定社の紹介】

 平成23年度完成優良工事等事務所長表彰及び工事成績優秀企業等の披露が行われました。
 表彰及び感謝状を贈呈された皆様は以下のとおりです。

●優良工事事務所長表彰 「明科築堤護岸その1工事」 (株)守谷商会様
●優良工事事務所長表彰 「丹波島護岸補修工事」 川中島建設(株)様
●優良建設技術者(工事)事務所長表彰 (株)守谷商会 宮入文夫様
●優良工事における下請負者表彰 (株)鷲澤建設様
●優良工事における下請負者の専任技術者表彰 (株)鷲澤建設 永井英樹様
●災害支援功労者感謝状(新潟県上越市国川地すべり) (株)北條組様
●災害支援功労者感謝状(新潟・福島豪雨災害) 川中島建設(株)様
●工事成績優秀企業表彰 (株)鹿熊組様
●工事成績優秀企業表彰 (株)北條様

表彰及び感謝状を受賞・贈呈を受けた皆様
右より優良工事表彰の(株)守谷商会様、川中島建設(株)様、宮入文夫様、下請負者表彰の(株)鷲澤建設様、災害対応の(株)北條組様、川中島建設(株)様、工事成績優秀企業の(株)鹿熊組様、(株)北條組様

 優良工事事務所長表彰の(株)守谷商会の宮入文夫様担当の「明科築堤護岸その1工事」は、工事周辺地区で地下水位低下等の影響の可能性があるなかで、24時間の監視を行い、無事に工事を完成させ、積極的な新技術の活用を図った取り組みが評価されたものです。
 
 同じく優良工事事務所長表彰 川中島建設(株)様の「丹波島護岸補修工事」は、水中施工となる厳しい施工条件のなかで、水流低減の工夫と作業性向上のための積極的な新技術の活用が評価されました。
 
 優良工事における下請負者表彰及び専任技術者表彰を受けられた(株)鷲澤建設と永井英樹様におかれましては、「明科築堤護岸その1工事」における巨石水制の施工において、専用の掴み重機を使用し、形状の異なる巨石同士の噛み合わせを向上させ、出来映え・品質の良い構造物を安全に築造出来たことが評価されました。

「明科築堤護岸その1工事」での巨石水制
巨石の噛み合わせをよくする選別作業
完成

工事関係者みんなで記念撮影


 工事成績優秀企業表彰を受けられた(株)鹿熊組様、(株)北條組様(昨年に続き2年連続)におかれましては、過去2ヶ年に完成した工事成績評点が特に優秀であるとして認定されました。
 また、今年3月発生の新潟県上越市国川地区で発生した地すべりでの迅速な災害対応(備蓄ブロック運搬)と、昨年7月の新潟・福島豪雨災害での緊急対応(排水ポンプ車の出動)が評価され、(株)北條組様、川中島建設(株)様にそれぞれ感謝状が贈呈されました。

 

ページトップへ

〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74
千曲川河川事務所 工務課 TEL 026(227)7614 FAX 026(227)4071
Copyright (C) 2007 Chikuma River Information Room. All Rights Reserved.