千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >ニュース/イベント >千曲川だより

千曲川だより

 掲載日 2012/07/17

 

 

千曲川の堤防を7,200名が走り抜けました
〜第10回小布施見にマラソン開催〜


 「小布施見にマラソン」は、タイムを競うものではなく、小布施を見て、楽しみながら走るマラソンとして、とりわけ女性ランナーにも好評を得ています。記念すべき第10回目を迎えた大会が7月15日(日)に開催されました。

 「土手を行く 野道を駆ける 路地を走る」というコンセプトどおり、松川や千曲川の堤防道路がコースに組み入れられています。特に千曲川の堤防にさしかかると、畑道を抜けてきた後の視覚的な開放感もあり、ラストスパートをかけるランナーや、おもてなしのアイスやスポーツドリンクに手を伸ばすランナーで埋め尽くされていました。


 この大会の円滑な進行は、大勢のボランティアの方々によって支えられています。走行中のランナーのサポートはもちろんのこと、沿道で声援を送る住民の方々との連携にも気配りしながら、準備を進めたとのことです。

 散乱した紙コップやペットボトルを手早く分別回収し、ラストランナー通過後は、テントなどの撤収作業も、手際よく行われていました。


今後も小布施町内や千曲川を舞台に、全国から集まるランナーのみなさんと地元の方々の交流が続くことを祈ります。

                                             (用地課 春原)

 

 

ページトップへ

〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74
千曲川河川事務所 用地課 TEL 026(227)7613 FAX 026(227)9466
Copyright (C) 2007 Chikuma River Information Room. All Rights Reserved.