千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >ニュース/イベント >千曲川だより

千曲川だより

 掲載日 2011/08/05

 

 

用地取得協力により表彰された皆様を事務所にお招きしました

 

 千曲川河川事務所の築堤事業に必要な用地の取得にあたっての多大な貢献により、去る7月中旬に北陸地方整備局で開催された 「国土交通事業関係功労者表彰式」に出席された皆様を当事務所の所長室にお招きし、当時を振り返ってお話しをお聞かせいただきました。

 この8月3日(水)に行われた懇談会は、事業ごとに行いました。第1部では長野市の篠ノ井地区千曲川上流部堤防改修で功績のあった東横田地権者会長の鳥羽様と西横田地権者会長の裄V様にお越しいただき、地元の長野市役所からは神田建設部次長、畑河川課長補佐に同席いただきました。
 第2部では、中野市の古牧築堤で功績のあった築堤委員長の若林様においでいただき、中野市役所からは小嶋道路河川課長補佐にも出席いただきました。



第1部(長野市篠ノ井上流堤防部
堤防改修事業関係功労者の皆さん)


鳥羽氏(左)と裄V氏(右)


第2部(中野市古牧築堤事業
関係功労者の皆さん)


若林氏

 出席いただいた受賞者の皆さんからは、北陸地方整備局長からの感謝状をご披露いただき、「工事の竣工によって水害の心配が減り、地元がたいへん喜んでいる」といった言葉も聞くことができました。これに対して事務所長からは、「用地取得の協力への感謝の言葉と公共事業を取り巻く情勢がたいへん厳しい中でも、このように事業を順調に終えることができた背景には、流域の皆さんのご尽力があってこそ」とお伝えしました。
 また、受賞された方々が「この感謝状は個人にいただいたものではなく、地域全体で堤防整備を望んだ結果である」と言っておられたことが印象的でした。


 事務所玄関前にて関係者全員で記念撮影を行い懇談会を閉じましたが、今後の事業を進めていくうえでも、事業用地の確保は重要な課題であり、引き続き地元のご理解をいただけるよう、事務所あげて取り組んでまいります。

 

 

ページトップへ

〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74
千曲川河川事務所 用地課 TEL 026(227)7613 FAX 026(227)9466
Copyright (C) 2007 Chikuma River Information Room. All Rights Reserved.