千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >ニュース/イベント >千曲川だより

千曲川だより

 掲載日 2011/05/27

 

 

出水期に備え画像送受信訓練を行いました

1.概要
 千曲川河川事務所では、5月25日(水)に、出水期に備えた取り組みとして、画像送受信訓練を行いました。
 この訓練は、洪水や地震などの災害時において、現場の状況を迅速に災害対策本部等に送ることにより、自治体や関係機関の支援、復旧工法の検討に役立てることを目的としています。

2.訓練内容
 約50q離れた国土交通省松本砂防事務所と合同で訓練を行い、Ku-SAT(通信衛星を使用した画像送受信装置)を用いて、画像の送信・受信、電話の発信・着信を交代で訓練をしました。訓練の結果、迅速に映像の送受信、電話の発着信を行う事が出来ました。

3.Ku-SAT(ケーユーサット)とは
 通信衛星を利用した映像・音声・電話等の通信を行う装置であり、人力による持ち運びが可能です。災害現場にKu-SATを設営し現場の状況を映像で災害対策本部に送信することにより、災害復旧の計画等に役立てます。また、映像の受信も可能であることから災害現場の映像受信用としても利用されています。
 3月に発生した東日本大震災においても全国から10台以上のKu-SATが出動し、災害現場の映像収集や電話回線の確保として重要な役割を果たしています。



 

 

 

ページトップへ

〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74
千曲川河川事務所 防災情報課 TEL 026(227)7875 FAX 026(227)4071
Copyright (C) 2007 Chikuma River Information Room. All Rights Reserved.