千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >ニュース/イベント >千曲川だより >ホームページリニューアルしました!

千曲川だより

 

 


これが外来植物アレチウリの根です!

 

 外来種「アレチウリ」は、驚異的な繁殖力で増えるため、定期的な除去作業が必要です。

 こうしたことから須坂市では、7月に続き第2回目となる「アレチウリ撲滅作戦」を、9月7日(日)に、千曲川右岸の相之島地区で実施し、千曲川河川事務所からは1名が参加しました。

 地域の住民の方々も呼びかけに応じて、多数ご参加いただき、朝6時から約100名で除去作業を開始しました。


 アレチウリは小さいうちであれば、比較的容易に抜き取り作業が行えますが、成長すると同時にトゲが生え、衣類を通じて肌に刺さり、刈り取ろうとすれば樹液が飛び散り、染みになるなど、人力による除去作業は困難をきわめます。

 また、一番効果のある除去方法は根ごと抜き取ることですが、繁茂しているアレチウリの根元を探し出すことは容易ではありません。それでも地元の方々が、熱心に作業を進めていただいたおかげで、十数本の「根」を引き抜くことができました。

 今後も地元の皆様のご協力をいただきながら、外来種の除去と在来種の保護に努めていきます。

 

 

 

 

 

ページトップへ

〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74
国土交通省 千曲川河川事務所 TEL 026(227)7611 FAX 026(227)9466
Copyright (C) 2007 Chikuma River Information Room. All Rights Reserved.