千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >インタビュー一覧>技術者インタビュー



 千曲川河川事務所では、現場で活躍する技術者へのインタビューを通じ、インフラ整備への理解や関心向上のため、工事受注者と協働した広報活動に取り組みます。
 管内の各現場の技術者へ、仕事についたきっかけ、仕事のやりがい、現在担当している現場の特徴などをインタビューし発信していきます。

 第5回は、「千曲川中流域自然再生検討業務」の岡田さんです。


【 千曲川中流域自然再生検討業務 】

  パシフィックコンサルタンツ(株) 担当技術者 岡田さん 
 休       暇  土曜日、日曜日・祝祭日
 就 業  時 間  9:00 ~ 17:00(+時間外労働)


 1.この仕事についたきっかけ

 
 小さいころから自然や生きものが好きで、大学では森林(植物)の研究をしていました。この好きという思いや大学で身につけた専門知識を活かせる仕事はないか、と探したときに環境コンサルタントという職業の存在を知り、今の会社に入社しました。

 2アピールポイントを教えて下さい

 
 建設コンサルタント会社に属していますので、環境影響評価など建設事業における自然環境の保全等を検討する業務が多いです。自然再生事業や外来種対策等、自然環境が関係することは幅広く手がけており、2010年に名古屋で開催された第10回生物多様性条約締約国会議(COP10)の前後からは、生物多様性がキーワードとなる業務も手がけています。

 3.思い出の現場・仕事

 
 都市公園でありながら豊かな自然環境を有する場所における自然環境調査です。公園管理者や公園をフィールドに活動している市民団体等と連携して、自然環境の保全と活用を両立した公園事業を進めるための基礎データとなる自然環境情報を把握しました。主体によって人によって公園に対する思いは様々であり、それらの思いを汲んだ調査計画を立案することに苦労しました。公園管理者や市民団体等の手も借りて、各主体の強みを活かしたメリハリある調査を計画・実施した結果、協力いただいた方々から「やって良かった。」と言っていただける調査結果を得ることができました。

 4.建設技術者を目指す学生に一言

 
 持続可能な社会の実現に向けて、建設事業においても自然環境への配慮がいっそう求められるようになっています。建設事業と自然環境との間に立って人と自然の共生の道を探るのが、この仕事の醍醐味です。


 

ページトップへ

〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74
国土交通省 千曲川河川事務所 TEL:026-227-7611 FAX:026-227-9466
Copyright (C) Chikuma River Information Room. All Rights Reserved.