千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >インタビュー一覧>技術者インタビュー



 千曲川河川事務所では、現場で活躍する技術者へのインタビューを通じ、インフラ整備への理解や関心向上のため、工事受注者と協働した広報活動に取り組みます。
 管内の各現場の技術者へ、仕事についたきっかけ、仕事のやりがい、現在担当している現場の特徴などをインタビューし発信していきます。

 第10回は、「千曲川中流域自然再生検討業務」の三重野さんです。


【 千曲川中流域自然再生検討業務 】

  パシフィックコンサルタンツ株式会社 担当技術者 三重野  さん
 休       暇  土曜日、日曜・祝日
 就 業  時 間  9:30 ~ 17:30 (+時間外労働…繁忙期は24:00程度)
 休日の過ごし方  旅行、映画・ドラマ鑑賞、読書、料理、探索


 1.どんな仕事ですか?

 千曲川中流域自然再生検討業務では、千曲川河川事務所の方と共に、これまでに失われた千曲川中流域の自然環境を取り戻し、生物に適した環境の保全を目指した検討を進めていますが、同時に、地域に住む方が親しみやすい川づくりをすることもとても重要となります。
 私は、地域の地域の皆さんに親しみを持ってもらう川づくりを目指して、地域の皆さんとの連携を取れる仕組み作りを検討しています。皆さんの意見を聞いて地域連携を図れる仕組みを検討したり、川に接する機会を作れるようなイベントを開催するお手伝いをしたりなど、地域に密着した仕事が主になります。
その他の業務では地域連携だけではなく、河川や湖沼を中心とした流域の水質改善の方法などを検討・提案しています。

 2.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?


 地域の方と触れ合う時、生の声を聞くことができた時や、川や自然に興味・関心を抱いて熱心に話をしていただいた時などです。普段川に触れ合う機会がない方でも、私たちが川に触れ合う機会を提供できた時、たくさんの方に興味を持っていただけることが多いです。今後も、より多くの方に千曲川のことを知っていただき、地域連携での川づくりを目指したいと考えています。
 また、業務を進めて行く上では、お客様に納得いただける検討内容を提案できた時です。なお提案後、きちんと実行に移して検討を重ね、進めて行くことはとても重要になります。


 3.一番大変と感じるとき


 建設コンサルタントは技術力がとても重要となります。お客様に質問された時や提案を求められた時、自分の技術力が不足してその場で答えきれないことがあります。そのときが大変と感じます。日々、上司や先輩に質問・相談したり、自己勉強をして技術力を磨く努力をしています。

 4.アピールポイントを教えて下さい

 
 弊社は、私が携わっているソフトな分野から、設計等のハードな分野などかなり幅広い分野に渡ります。
それぞれの部署間で連携を図りながら仕事を進めることも多く、そこから新たな意見や技術が生まれることもたくさんあります。
 これからは建設業界だけに留まらず、新たな分野を開拓してゆくことが大切だと考えています。


 5.建設業を目指す方に一言


 建設業は泥臭く大変なイメージがあり、確かにそういう側面もありますが、やりがいはとても大きいです。私のように女性で働かれている方も増えており、働きやすくなっています。実際に仕事を経験していくと、できる幅も広がり楽しいです。
 建設業を目指されている方は、ぜひ、この業界に飛び込んできてほしいです。



 

ページトップへ

〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74
国土交通省 千曲川河川事務所 TEL:026-227-7611 FAX:026-227-9466
Copyright (C) Chikuma River Information Room. All Rights Reserved.