コンテンツ

事業について

湯川の清流復活大作戦-湯川の周りの市民団体のプロフィール-

湯川をきれいにするために活動している市民団体を紹介します。

湯川を美しくする会

湯川を美しくする会の写真

湯川にきれいな流れを取り戻すことを目的に昭和55年に設立されました。地域住民のみなさんに協力を呼びかけて、川の中の清掃活動や草刈りの他に、水の中に住む生き物の調査や家庭から出る生活雑排水を少なくしようと、湯川の管理をする人に「こんなことをしてほしい」という意見・要望を出すことで、川の美化に日々尽力しています。

城西町環境衛生部会

城西町環境衛生部会の写真

城西町環境衛生部会は町内会の1組織で、生活雑排水により汚れてしまった古川にも、魚やホタルの住める環境を取り戻すことを目的に活動しています。月1回の清掃活動を始め、地域住民の方々に川をきれいにするための呼びかけ、川を管理する人へより良い川とするための意見・要望を行うなど、日々河川環境の改善に努めています。

緑町旧湯川河川愛護会

緑町旧湯川河川愛護会の写真

人々が手を取り合って旧湯川を汚濁から守り、河川美化を積極的に進めていくことを目的に昭和63年に設立されました。清掃活動や河川敷・堤防の除草作業の他に、緑町小河岸公園緑化愛護会を立ち上げ、人々が川に親しめるように河川公園の花壇に花を植えるなどの環境作りにも取り組んでいます。

阿賀川・川の達人の会

阿賀川・川の達人の会の写真

「川で楽しく遊び、遊びから川に学ぶ」を基本理念として平成11年に発足しました。多くのみなさんに、感動をする心・川と遊ぶ楽しさを伝えるとともに、川への理解を深め、川への畏敬の念を育てることを目的として、川と楽しく遊ぶために指導者の養成、河川イベントへの参加、総合学習支援などの活動を行っています。

上に戻る