北陸建設界の担い手確保・育成推進協議会

平成27年2月6日 『長岡技術科学大学』で官民コラボ説明会を開催しました。
議事要旨
長岡技術科大学01長岡技術科大学02

 長岡技術科大学の皆さんに、身近な建設業に接して頂く「行政と企業のコラボ説明会~実は身近にある建設業~」を官民合同主催で、2月6日に開催しました。
今回は、これから建設業界に進みどの様な仕事をしたいか迷う建設工学科・環境システム工学科の皆さんを中心に参加頂き、同じ建設界で活躍する先輩たちの感動体験と社会人と語る座談会で、建設業界に触れて頂きました。
参加者からは、「建設業を身近に感じる」、「とてもやりがいを持って働ける業界」、「思いの強さに感動」、「仕事に対してプロ意識」など、熱く頼もしいご意見を多数頂きました。

参加者の皆さん、建設界へ「誇り」をもって進んでくださいね!
平成26年12月17日 行政と企業のコラボ説明会in新潟大学を開催しました。
議事要旨
新潟大学01新潟大学02

 12月17日「行政と企業のコラボ説明会in新潟大学」を開催!
 「建設業ってどんなもの?」と関心を持った新大生たちが集合しました。
 説明会ではまず、建設界で活躍する社会人の先輩たちが、仕事の魅力を熱く語り、参加した学生たちは興味津々。
 つづけて、座談会では「なぜ建設業の道を選んだのですか?」、「専門的な知識、必要ですか?」など多くの質問と、対する先輩たちのリアルな言葉で、地域に貢献する姿と志にふれて頂けたものと思います。
 参加者の皆さん、これからも建設業に注目してくださいね!

上に戻る